148

脱走

『お前がどうして不安になるのか分かんない』
あたしがおかしいのかな。ずっとこのままだって信じきれないあたしが駄目なのかな。その場限りの安心と離れた途端に襲う不安。確かにあたしの頭がおかしいは解るよ、だけど、ちゃんとまともな頭だったとしても不安にならなかったなんて思えないよ。このままでいられるの?ずっと?ぐちゃぐちゃに泣きながら訊いた私にためらいもせず頷けるのはどうしてなの?あたしがおかしいの?これから先が怖いのはあたしだけなの?敬のあのうんざりしきった声、目、仕草、思い出すだけで泣きそうだよ。あたしだけどうしてこんな不安にならなきゃならないんだろう。一緒に、信じきれたらいいのに。敬が言うような一番上手くいった時のこと以外はありえないって思えたらいいのに。